インストラクター エクササイズ

塵も積もれば山となる! 1日5分も1ヵ月やれば150分!!

 

井上レディースクリニックのすぐ隣に立つ、優しい丸みを帯びた白いビル。コミュニティビル安庵の3階に、「スタジオ翼」という女性専用のメディカルフィットネスジムがあるのをご存知ですか?最新のフィットネス機器を完備し、パーソナルトレーニングも行えるジムです。

コロナ禍で休業を余儀なくされた時、利用者の方にどうしたら運動を続けてもらえるか考え、スタジオ翼のスタッフは、インスタグラムでエクササイズ動画の配信を始めました。“1日5分だけでも良い!”そんな思いからスタートした動画は、今では多くの方から好評の声をいただけるようになったそうです。

 

私は、小学生からバスケットボールを始め、大学ではマラソンや駅伝を中心に、競技に没頭する日々でした。しかし、なかなか自分が思い描いていたような結果が出せず、

-なんのために競技をやっているんだろう・・・

と、行き詰ったこともありました。その当時悩んでいた私に寄り添ってくれた、顧問の先生や、チームメイトとの出会いが、私の救いでした。いつしか、「私もこんな先生になりたい」、「こんなチームを作りたい」と考えるようになり、体育教育を目指すようになりました。

体育大学に進学し、体育や運動の専門知識を学びました。しかし、体育教員という道は狭く、自分の力不足で叶えることができませんでした。

 

努力してきたことは無駄にしたくない。今までの競技生活を活かし、今度は自分の身体ではなく、いろんな人の心や身体をサポートする仕事がしたいと考えていた時、井上裕子院長先生と出会いました。その当時建設中だったコミュニティビル安庵の3階にジムができるから、そこで働かないかと声をかけていただきました。

院長先生が「スタジオ翼」に込めた思い。

『夢は叶わない・・・。人生100年時代、長い人生でそんな気持ちになることもある。

翼があればどこにでも行けるのに・・・

たとえ翼が無くても、走っていこう、歩いていこう!

前を向く気持ちを応援したい。

つばめが毎年同じ場所に戻ってくるように、また帰ってきたくなるような場所を作りたい。』

そんな院長先生の思いと、産婦人科での「運動療法」という新しいスタイルにとても興味を持ち、井上レディースクリニックで働くことを決めました。

それから4年が経とうとしています。今まで自分自身がやってきた運動とは違い、最初はお客様との向き合い方で苦戦したこともありました。それでも日々通ってくださる方の身体が良くなっていくのを間近で見ることができた時、「すっきりして、身体が軽くなった!」「運動が趣味になりました!」と、キラキラした表情で言っていただけた時、いろんな人の心や身体をサポートしたいという夢が1つ叶ったと、嬉しく思います。

新型コロナウイルスの流行により、スタジオ翼も一時休館していました。ステイホーム中の方が少しでも楽しんでもらえるように始めたインスタグラムでの動画配信も、今ではお客様から好評の声をいただけています。

「運動をする」ということには、いろんな目的や理由、目標があると思います。インスタグラムでの動画配信をスタートした時は、その目標設定に悩みました。ですが、この動画を観て、日々の生活に5分でもいいから運動を取り入れて欲しいという思いで、配信を続けています。これは難しいな・・・と思っても、できるようになることを目標としてもらえたら嬉しいです。

 メディカルフィットネスジムだからこそ、安心して通っていただける場所であり続けたい。これからも、お客様の身体をサポートしていくうえで、クリニックと連携を取り、一人一人により良い運動スタイルを提供していけるよう、私も学び続けていきます。

 コミュニティビル安庵3階で、お待ちしています!まずは見学だけでもウェルカムです♪お気軽にお立ち寄りください☆

                                   スタジオ翼 下田 梨奈

*メディカルフィットネスジム

 医学的要素を取り入れ、より効果的に運動(トレーニング)を行える施設。

 ご利用の前に、メディカルチェックを受けていただきます。

スタジオ翼営業時間

 月・火・水・金・土 9:00~20:00(19:30最終受付)

 木       9:00~17:00(16:30最終受付)

 日 ・ 祝   9:00~19:00(18:30最終受付)

お問合せ・ご予約

 042-595-6684(受付時間 9:00~17:00)

☆インスタグラムはこちらから→https://www.instagram.com/medical.fitness_tsubasa/?hl=ja

コメントを残す